わたあめのように甘く儚く

ふわふわしたひとの、ふわふわしたおたく。

ジャニオタがFANTASTICS from EXILE TRIBEにハマった話

 

タイトルそのまま。久しぶりに文章を書きたくなって懐かしいブログを引っ張り出してきた。最後の更新が2年前って意外と最近だなと思ったり、結構昔のことなんだなあと思ったり。

 

さっそく本題。未だに自分のことをジャニオタという括りにしていいのか微妙なところではあるけれども、1番落ち着くのがジャニオタという括りなのでそういうことにする。深くは考えない。

この2年間、推しが消えたことがきっかけなのかただ単に歳を重ねたからなのかひとつのものにハマり続けることが出来なくて若い頃毛嫌いしていたミーハー極めている。韓国ハマって、若手ジャニーズハマって、また韓国行って、LDH戻ってきて…とふらふらと。そんな中でハマったのがFANTASTICS。3年前にランペ*1にどハマりした時Jr.EXILEの中でも1番ハマらないんだろうなあと距離を置いていたのに何故だろうか…。長いおつきあいになりそうなので記録を兼ねて書いていく。

 

FANTASTICSとの再会

今回ここまでハマったきっかけがいつだったかよく覚えていないけれど、最初のきっかけはTikTokで美しい彼の八木勇征さんを見たことだったのは覚えている。多分これ。

TikTok - Make Your Day

LDHということに驚き調べたらFANTASTICSで二度驚いた記憶。子犬系2人*2いた記憶はあったけど、このジャニーズ系だったっけなあ…と。これが2022年春頃。3年前ランペにハマった頃と何が違うかってコロナ禍に入りSNSを公式が積極的に運営する様になったこと。世界はオタクに優しいね。

 

FANTASTICS沼の入口へ

ゆったりと🕺#fantastics #澤本夏輝 #木村慧人 #富士山コーラ | TikTok

左の人は佐久間さんに似てるな〜って思っていた人だし、右の人はダンスが好み〜ってなっていた。佐久間さんに似てるに関しては誰からも共感を得られたことがないので個人的な感覚の問題。丸顔カラフルヘアー、ワンちゃん的なパーマでグループの中では小柄な方、目力がある。ダンスもメリハリがあって推し関係なく思わず見てしまうタイプ。視線泥棒って強い。

 

…懐かしさでしんどいが押し寄せてくる。

 

ドローンの動きが激しいので画面酔い注意

 

▼推し…?

で、この佐久間さんみたいな人ではなくてダンスが好みな右側人が気になってしまった。もう雰囲気でわかる、私こういうタイプの人に弱い。ハマってはいけないとわかりつつダンスが好きだから見てしまう。そうこれが澤本夏輝さん。

 

 

これだけ汗かいていて爽やかに見えるのすごい。というかFANTASTICSがまず爽やかの塊グループなのでLDHということを忘れる。LDH毛嫌いしていたからこそ同じ感覚持っていた方ならわかると思うんだけど、LDHなのにこんなに爽やかなんですよ。清涼感がすごい。

曲も基本的に爽やかの塊で、だからこそ3年前はハマらなかったんだと思う。というかランペの楽曲とグループのコンセプト的なものが好きすぎた。とか言いつつも澤夏さんのダンス見たさにYouTubeを彷徨い見つけたこちらの楽曲。

 

オタク好きだよ。みんな好き。ね。

 

FANTASTICSさん基本的にジャケット衣装が多めなんだけど、モデル並みのスタイル集団だからこそシンプルな黒のセットアップが映えること映えること。そして澤夏さんのダンスが綺麗で好みすぎること。

 

▼ようやく初現場

今年のBOT*3には行ったので完璧に初見ということではなかった。夏の単独コンサートしていたのは知っていたんだけども、半分舞台的なことをしていると風の噂で聞いたので行くのを辞めてしまい…。今になってみればなぜ行かなかったのか。オタクとして長らく行動していなかった故に行動力・判断力共にが低下しすぎている。

 

というわけで初FANTASTICS現場は9月末にあったファンミに。初現場でファンミは難易度高!だし、1日しかないにも関わらず昼公演に入ろうとしていた結果セトリの予習も出来ず焦りしかなかったけど知っている曲だけだったのでとても安心した。オールスタンディングの現場なんてEXシアターぶり*4すぎて体力が持つかが心配だったけれども意外となんとかなった。アドレナリンすごい。それでも2回とも入る元気はなかったので、1日3公演入っていたあの頃は…という気持ちになったりならなかったり…。

余談ですが、不安だらけだったので事前に調べまくったおかげで、入場する時に1ドリンク必要ということを知れたのでよかった。キャッシュレス人間なので基本的に小銭を持ち歩いていない。公式から事前にアナウンスしていないので、会場入口の看板見て驚いている人多くてどうなのって思いましたとさ。

 

思うことはありつつ初ファンタ凄かった。みんな高身長で筋肉ついているけどもスマートでスタイルが良い。特に佐藤大樹さんが小顔すぎてびっくりしたし骨感がTHE漢という感じでかっこよかった。色でイメージするとランペは黒・赤という感じでファンタは白・水色でスタイリッシュな感じ。

とにかく今回は澤夏さん目当てだったのでYouTubeを漁りまくり立ち位置は下手側が多いと予想し的中。整番入場のオールスタンディングは立ち位置悪いと綺麗に埋もれて見えないので必死。澤夏さん、堀夏さん、佐藤大樹さんの3人が一緒にいることが多かったのでこういう組み合わせなのか〜と新たな気づきもあったり。澤夏さんはとにかくダンスが綺麗で好きだし、堀夏さんはわ〜今時(?)イケメン〜だし、佐藤大樹さんは思わず見てしまうダンスをするなあって思った。あと入った場所がちょうど佐藤大樹さんの立ち位置目の前だったので「うわ目がめっちゃあってる」と勝手な勘違いをしていて挙動不審だった。反対側の3人はダンスがパワー系な感じだったような…下地側にいたのがMCとお手振りコーナーばかりだったのでまた今度しっかりと見たい。

 

後半はファンミらしくわいわいコーナー。FANTASTICSのバラエティ系はあまり見ていなかったからメンバー間の関係値とかキャラ設定(?)とかがわからずそういう感じの方なのね?!を繰り返してしまっていた。その中でも1番刺さったのは、木村慧人さん。かわいい子犬系、笑顔担当みたいなイメージだったから中島颯太さんと2人で小声で話している時に真顔でスッとした表情だったのが意外だし男の子っぽくて可愛かった。あと、『Choo Choo TRAIN』のことを略して「チューチュー」と言って客席がざわつくというのを2、3回繰り返した時に、ざわつきの理由がメンバーも誰もわからなくてムッとしていたのも可愛かった。中島颯太さんが歩くと後ろにくっついて行くので中島颯太さんは多分親鳥なんだと思う。

 

なんだかんだありつつも澤夏さんかっこよかったなあ〜でEXILE TRIBE mobileに3年ぶりに入り直した。こういうことは行動が早い。

澤夏さんはブログは毎日更新を宣言していて、コメントもほとんど全部返していたのでびっくりした。Instagramもストーリーを毎日更新していて、SNSが発達した故にアーティスト達は大変だなあと社会人目線で思ってしまった。私は忙しくなるとInstagramの更新すら出来なくなるので社会人として尊敬でしかない。

 

▼次の現場は

ファンミの1週間後に舞台『ホームレッスン』を観ていた。『ホームレッスン』には澤夏さんではなくて堀夏さんこと堀夏喜さんが出演している。

FANTASTICSにはナツキさんが2人いて、「冬生まれでも夏のように輝いてほしい」澤本夏輝さん、「夏に生まれて(ご両親が)喜んだ」堀夏喜さんがいる。どんなドラマ?ってなる現実。この時点で自覚はなかったけど「夏夏コンビ」の沼に片足突っ込んでいたんだろうなあ。

 

FANTASTICSはドラマによく出ているイメージがあったんだけど、堀夏さんって演技仕事していたんだという驚きもあって行ってしまった。舞台内容は比較的重たくてもう一回見るのはきついなあとなってしまったので1回きりになったけど(あの舞台すぐ人に包丁向けるので終盤は笑っていい…んですか?いいですよね…?してた)堀夏さん舞台映えしますね。体格がしっかりとしているので見ていて安心感がある。

最終的には堀夏さんかっこよかったな〜で落ち着き、やっぱり推しは澤夏さんかなと思っていた。

 

▼推し………?

そのまま毎日澤夏さんのブログを見て過ごし、多分推しは澤夏さんで決定だろうなあと思っていた。今も思っているけども。メンバーからも不思議と言われる生態の持ち主で、優しいと言われまくる人格者。潔癖症な雰囲気をお持ちなので清潔感もあり、「ニヘラ」と呼ばれるヘラヘラ感が力が抜けて見ていて気持ちが良い。ヘラヘラしているのに年長者らしくしっかりと年下のお世話もするお兄さんというギャップ。FANTAギャップの塊STICS。(つまんな)

 

4枚目の写真なんて言葉に出来ない感情が溢れ出てくる。こんなに可愛い28歳を私は知らない。

 

それなのに、堀夏さんが気になり始めてしまった…。きっかけはこれ。確実にこれ。

 

 

「誰にも必要とされていないので…」とただ1分弱BBQを食べているだけの動画のシュールさ。グループのイケメン枠(多分)なのになにこの不憫さ。残念かわいい。かわいいは正義。かわいいと思ったら試合終了。

 

▼そして次の現場へ

FAN FAN STEPの東京公演の席が無事にご用意されたので行くことに。推しは誰になるんでしょうか。楽しみ。

 

と、なるはずだった。

FAN FAN STEPの東京公演は12/12。

今は12/16深夜。

 

あれ?

 

 

 

 

*1:THE RAMPAGE from EXILE TRIBE

*2:中島颯太さん、木村慧人さん

*3:BATTLE OF TOKYO

*4:Jr.オタクの夏と言えばsummer station