わたあめのように甘く儚く

ふわふわしたひとの、ふわふわしたおたく。

ジャニオタがPRODUCE 101 JAPANにハマった話

 

 

 

またもや久しぶりの投稿。Snow Manさんデビューおめでとうございます。

Snow Manさんとの距離感は相変わらずながら(いかんせん何も当たらない)嵐さんのコンサートには行っているのでぎりぎりジャニオタ活動はしています。櫻井さんかっこよかった好き!

 


さあ。ということで今回はPRODUCE 101 JAPANについて語ります。新たな沼にハマるたびにアウトプットしたくなる病があるらしいことに最近気がつきました。

 

 


▼PRODUCE 101 JAPANとは

 
IZ*ONEって48グループじゃなかったんだ…というレベルで無知な人間なので詳しくは公式HP見てください。

 

 
“国民プロデューサー”と呼ばれる視聴者による国民投票で勝ち残ったメンバーがデビューするサバイバルオーディション番組

 
音楽専門チャンネル『Mnet』で放送された大ヒットサバイバルオーディション番組。10代、20代の男女に圧倒的な人気を誇る。

最初の選考を通過した101名からスタートし、さまざまなミッションに挑戦、熾烈な競争を争って最終デビューメンバーを選出。すべての過程は、100%“国民プロデューサー”と呼ばれる視聴者による国民投票で勝ち残る者が決定。最終的に勝ち残ったメンバーが、ファイナルグループとしてデビュー。 

2016年に“I.O.I(アイオアイ)”、2017年シーズン2で“Wanna One(ワナワン)”、2018年シーズン3で“IZ*ONE(アイズワン)”、そして、2019年のシーズン4では“X1(エックスワン)”が誕生。

数多くのスターを輩出、新語・流行語も生み出すなどグローバルな社会現象を起こした革命的番組が遂に日本でスタート。

応募総数6,000人から選ばれた101人によって、新時代のグローバルボーイズグループのメンバーが決定する。


PRODUCE 101 JAPAN OFFICIAL SITE

 

 


要するに、101人の練習生から自分の推しを決めて投票し、デビュー出来る11人を決める番組です。なんとも残酷。

多分ですけどジャニオタ、特にJr.担が好きなやつ。 

 

 


▼出会い

 
この番組を知ったきっかけはTHE RAMPAGEから。詳しくは憶測すぎて書くのが憚れるので省略しますが、Twitterでフォローしている方々を見ているとランペオタというかLDH好きな人も見ている人多いなあという感じはしました。オタクが好きなやつなんでしょうね。

 
ランペの現場がねえ!すのも現場がねえ!状態で働く意義を見失っていたダメ社会人の生きる活力を作ってくれたのがPRDUCE101(以下日プ)です。GYAOのアプリから無料で一気に見られるからおすすめですよ本当に…。

 

 


▼推し

 
なんのためにこのブログを書いているのか。それは私の1PICK(=担当、推し)に投票してもらいたいからです!笑

投票まで行かなくても私の推しが最高!かわいい!かっこいい!って話を聞いてください。

 

 


▽1PICK

 

チョン・ヨンフン

 
生年月日:1993年1月15日

血液型:B

身長:180cm

体重:67kg

趣味:写真撮ること

特技:作曲、作詞

チョン・ヨンフン | 101練習生 | PRODUCE 101 JAPAN OFFICIAL SITE

 f:id:yu7xxxluv:20191127044831j:image

f:id:yu7xxxluv:20191127044836j:image

f:id:yu7xxxluv:20191127044848j:image


びっくりするくらいお顔がかわいいですよね。深澤さんと同い年でびっくりしました。

友人にヨンフンくんの写真を見せたら櫻井さんといい深澤さんといいSっぽい顔が好きなの?と言われたので多分似た系統のお顔が好きなんでしょうね…。

 
というわけで私の1PICKの最高ポイントを書いていきます。

 

 


①お顔が天才

 

それしかないんかと言われそうですがお顔が自分の好みなのって大事だと思いますよ。疲れている時に好きな顔見たら癒されますもん。(言い訳)

そもそも日プを見ようと思ったきっかけの子は別にいたので最初ヨンフンくんのことは韓国の元アイドル*1か〜くらいにしか思っておらず流し見していました。

そんなこんなでその子を見るために見た、練習生たちがビジュアルセンター(要するにイケメンランキング)を選ぶ動画を見ていたら好みのビジュアルの子が出てきて一瞬で落ちました。漢から見てもかっこいいなんてお顔が天才ってことじゃないですかね。

 

f:id:yu7xxxluv:20191127045127j:image

YouTube


こんなにかっこいいのに9位でこんなに喜ぶ謙虚さと無邪気さと舌ぺろさせられた後に最後に韓国語でボソッと(セクシーとか恥ずかしい…的な内容かなと思っている)言っているのが妙にかわいいので見てください。何言っているか知りたすぎて韓国語の勉強を始めるくらいにはハマってますよ、ヨンフンくん沼が深い…。

 
ビジュアルの話しで言うともう一つ、ジャニオタに見てもらいたいのはHey!Say!JUMP『OVER THE TOP』をした時のビジュアルがTHEジャニーズで最高なんですよ。KPOPアイドルがジャニーズのビジュアルやってくれてるのってなかなか感慨深くないですかね。山田くんとか知念くんとか意識したのかなと思うとかわいいですね。

 

 f:id:yu7xxxluv:20191127045337j:image

YouTube

 
表情管理とか腹チラとかしてオタクの需要に応えるとこほとかアイドル適性高すぎる〜と思いました。メンツ的に振付考えたのもヨンフンくんだと思うのでジャニーズの曲を選んでくれてありがとうの単語を伝えたいんです…。

 

 


②ビジュアルが天才

 

さっきはお顔の話をしたので今度はそれ以外の外見で好きなところを書きます。いよいよ変態くさくなってきた…。

 
まずピアスがたくさんあいているところが好きです。童顔でかわいい系なのにピアスあいているのポイント高くないですか…?自分的には片耳ピアスが好きなのでヨンフンは両耳で少し悲しみを感じつつも片方が揺れるタイプでアシンメトリーになっていてとても良きです。アイドル時代の写真ではヘリックスもあいていてチャラさが最高です。なんてったって櫻井担なのでチャラい人が好き…へそピアスも開けませんかヨンフンくん…。

 

f:id:yu7xxxluv:20191127045403j:image

この動画はナイナイの矢部さんのモノマネしていてじわるのでおすすめです。

 
あと右腕にサポーターをつけているのですがそれはタトゥーが入っているからなんです。「ヨンフン タトゥー」で検索かけると画像出てくるので見てください。二の腕の内側というなかなかセクシーな場所に入ってます。好き。

 

 


③歌とダンスがうまい

 

一度デビューしているので歌とダンスが上手なのは当たり前と思われるかと思いますが、ヨンフンくんはヨンフンくんの優しい雰囲気そのままの歌声とダンスで素敵なんです。あと私の歴代の担当で好きな歌声→櫻井さん、深澤さん、好きなダンス→桐山さん、深澤さんっぽさがあって好きにならないわけがないなと確信しました。

 

YouTube

 

歌声は砂糖みたいな甘さとハスキーな感じが素敵です。
この動画の3:07〜ワンフレーズだけですが歌声が聞けます。トレーナー陣には高音が出ないと酷評されていたけれどもソロで活動するわけでもないので自分の声域にあった歌声が綺麗ならそれでいいと思います。というか普通そうですよね…。


YouTube

 
ダンスはメリハリがありつつも固すぎずゆるい雰囲気があるところが好きです。ダンスに明るくないので間違っていたら申し訳ないのですが音を少し遅取りしてるのかなと。表現が良くないですがぬるぬる感が好きです。

 

 


④優しいリーダー気質

 

前のグループでリーダーを務めていたのも納得なくらいリーダーが似合うなと思います。グループみんなの様子を気にかけていてポジティブな声かけが出来るのって才能だと思います本当に。

異動をして改めて感じましたが、トップが変わっただけで雰囲気がまったく変わるじゃないですか。みんな仲良しな雰囲気を作りつつ練習ではメリハリのある空気を作れる方法を伝授してほしいです。人として尊敬します。

あと日プ参加者の中では年長組に入るのに歳下の高校生から呼び捨てにされたりいじられたりするところも地味に好きです。本当に優しいんだろうな…リア恋拗らせて死にそう…。

 

f:id:yu7xxxluv:20191127045555j:image

YouTube

 
グループに入ってほしい理由「優しいから」なの斬新ですよね。好きです。

 

 


⑤ちょっと様子がおかしい&独特なワードセンス

 

先に言っておきますがどちらも褒めてます。

歴代の担当も挙動不審な行動をとったりなかなかなパワーワードを発する人が多いのでそういう人が好きなんだと思います、結局。

ワードセンスに関しては彼は韓国の方なので日本語を勉強してくれてありがとうという気持ちなのですが選ぶ単語のチョイスが強いなと思います。発音はすごくうまいのに文法が得意ではないのかな?と勝手に思ってます。
字で書くより見た方が早いのでとりあえず動画を貼っていきますね…。

 

YouTube

 

全体的になかなか面白いのですが途中で「ワッキャオ」という奇声と飛び跳ねたような音がして謎です…。

 

 


YouTube

3:10〜

 

気遣いはとても素敵なんだけども最後の若干のどや顔が好きです。

 

 


YouTube

3:00〜

 

「生まれた時に食べるやつ」

 

 

 

f:id:yu7xxxluv:20191127051355j:image

これは恋に落ちるわ〜と思っていたら工場長という単語が出てきてびっくりだよ…。ユンドンちゃんかわいいね…。

 

f:id:yu7xxxluv:20191127051449j:image

f:id:yu7xxxluv:20191127051508j:image 

f:id:yu7xxxluv:20191127051609j:image

 

かわいいですね。

 

 


▽他に気になっている子

 
大平祥生(おおひら しょうせい)

 

生年月日:2000年4月13日

血液型:A

身長:176cm

体重:63kg

趣味:カメラ、散歩、映画鑑賞、動画編集、ビート作り

特技:シフト、ダブルシフト

 

 f:id:yu7xxxluv:20191127051704j:image

f:id:yu7xxxluv:20191127051715j:image


日プ見るきっかけになった子が大平くん。子犬みたいな雰囲気なのにダンスが上手で頑張り屋さんだねがんばれ!ってなるタイプの子です。かわいい。最初は蓮くん蓮くん*2ばっかりで大丈夫かな…と思っていたりもしたけれどDOMINO放出の時の立ち振る舞いが素敵でした。私の2PICKです。

 

 


キム・ユンドン

 

生年月日:1995年2月19日

血液型:A

身長:176cm

体重:61kg

趣味:サッカー、絵を描く

特技:ラップ

 

f:id:yu7xxxluv:20191127051742j:image

f:id:yu7xxxluv:20191127051754j:image

 

ヨンフンくんと同じグループだった子です。初めて見たときはTHE韓国人ってイメージだったんですが笑うとバブみがすごくてかわいい。ヨンフンくんのインスタ見るとユンドンくんの写真ばっかりでびっくりしたけどこんなにかわいい子がいたら写真撮りたくなるよなと思いました。ドラえもんは猫だと思っているのもかわいい。「ねこぉーーーーー!」

 

 


與那城奨(よなしろ しょう)

 

生年月日:1995年10月25日

血液型:O

身長:180cm

体重:70kg

趣味:筋トレ、ギター(アコースティック)、英会話、映画鑑賞(洋画)

特技:ギター (アコースティック)、英会話(日常会話)、筋トレ

 

f:id:yu7xxxluv:20191127051912j:image

f:id:yu7xxxluv:20191127052024j:image


與那城くんはシンプルに顔が良い!体が良い!歌声が良い!とびっくりするのでとりあえず動いているところを見てほしいです。ヨンフンくんとのマッスルバトルでは性格の良さも出ていて素敵です。 

 

まだまだるきくん*3、らいらくん*4、本田くん*5、かんたくん*6の話をしたいと思いつつ終わりが見えなくなりそうなので辞めます。ジャニオタには鶴坊くん*7がハマりそうだなと思ってます。

 

 


▼最後に

 

推しの好きなところ語りを久しぶりにしたら語彙力がなくてかわいいしか言えなくなったけれども101人全員魅力的な方たちです。

 
現在35人まで減ってしまっているのですが来週あたりには20人、そして12/11にデビューできる11人が決まります。今回の応募資格の中に「事務所に所属していない」つまり一般人である必要があったので今回脱落してしまった場合もう2度と表舞台に立たないかもしれないんです。こんなに才能溢れた子たちなのに…!

ちなみに11/28の放送#10では女装バトルをするそうです 。なんでもありだな。なので少しでも興味持った方はぜひ投票してみてください。

 

 

 

 

おしまい。

 

 

 

*1:HALO

*2:川尻 蓮

*3:白岩 瑠姫(しろいわ るき)

*4:佐藤 來良(さとう らいら)

*5:本田 康祐(ほんだ こうすけ

*6:磨田 寛大(みがきだ かんた)

*7:鶴房 汐恩(つるぼう しおん)