わたあめのように甘く儚く

ふわふわしたひとの、ふわふわしたおたく。

ジャニオタがヒプノシスマイクにハマった話

 

 

 

5ヶ月ぶりに更新したのにすのの話じゃない。
Jr.祭りとか滝沢歌舞伎とかKEN☆Tackeyとか少年たちとか自担が初主演舞台とか色々ありましたがヒプマイの話がしたい。

 

 

 

ヒプノシスマイク

 

そもそも『ヒプノシスマイク』とは、男性声優によるラッププロジェクトです。

武力による戦争は根絶され、権力は男から女に移ったH歴が舞台。 男たちはヒプノシスマイクという特殊なマイクを使ってテリトリーバトルをすることは許されている。今のところイケブクロ、ヨコハマ、シンジュク、シブヤの4つのディビジョンで行われている。

 

詳しくは公式サイトを見てください。

男性声優キャララップバトル『ヒプノシスマイク』オフィシャルサイト

 

 

 ▼出会い

 

 

 

ヒプノシスマイク、略してヒプマイ 。
去年ぐらいからヒプマイって単語をよく見かけたような気がしてるが、アニメ関係って似たような名前で似たようないけめんがたくさん出てきてよくわからないな〜って思ってた。
うたプリとかあんスタとかこないだデビューした方じゃないキンプリとか…。
4文字に略されてわかるのテニプリくらいですね、懐かしい。

そんな感じだったからその時もまたなんか始まったんだ〜くらいしか思っていなかった。

 

 

 

ところがどっこい。
3月になってYouTubeを毎週見る生活が始まった。
そう、『ジャニーズJr.チャンネル』。

 

 

なんだかんだで楽しく毎週見ています。

 

 

 

YouTubeっておすすめ動画が出てくるじゃないですか。

 

 

急に自分好みのかっこいい人がサムネイルで出てきて思わず見ちゃったんです。浅沼さんかっこいい。
ジャニオタはす〜ぐ顔に興味持つ〜〜。
ジャニオタみんな顔ファンだから〜〜〜〜。

 

 

 

これがかの有名なヒプマイだとは思わなかった。
まっさかいけめんがたくさん出てくるアニメがラップやるとは夢にも思わないでしょう…。

 

 

 

元嵐の櫻井担の身からすれば血が騒がないわけがなかった。

王道アイドルになってラップを封印しているのか最近あまり聞かなくなったがサクラップが好きだった。
『いつまでも』とか『Still…』とか本当に良い歌詞だから聞いてほしい。

 

 

 

話が逸れました。
まあとにかくジャニオタって自己紹介ラップ好きじゃん?

 

 

好きだよね。ハマりますよね。

 

 

 

▼イケブクロ・ディビジョン「Buster Bros!!!」

 

 

山田三兄弟で構成されたチーム。
正統派主人公が好きな人は好きそう。

 

 

 

▽山田 一郎 / MC.B.B (CV.木村 昴)

 

伝説のチームで今は解散している『The Dirty Dawg』のメンバー。
山田家長男で兄弟思いで面倒見が良い。
ラノベを全て揃えるほどのアニオタで不良。
既に情報過多。

 

 

 

▽山田 二郎 / MC.M.B (CV.石谷 春貴)

 

山田家次男。
一郎大好きで不良になってアニメも詳しくなっちゃった少し残念なイケブクロのビジュアル担当らしい。

 

 

 

▽山田 三郎 / MC.L.B (CV.天﨑 滉平)

 

山田家三男。
一郎は大好きだが二郎とは喧嘩ばかりしている。
なんでもそつなくこなす天才肌で不良ではない。

 

 

 

▼ヨコハマ・ディビジョン「Mad Trigger Crew」

 

 

ここから急に名前が読めなくなります。
ヤクザと警官と元海軍って言うなかなか濃いメンツ。

 

 

 

▽碧棺 左馬刻 / Mr.Hc (CV.浅沼 晋太郎)

 

元『The Dirty Dawg』のメンバーで横浜界隈を仕切るヤクザ。
左馬刻様って呼ばないとキレるけど顔がいいからなんでも許される(甘い)

 

 

 

▽入間 銃兎 / 45 Rabbit (CV.駒田 航)

 

現役の警官で左馬刻の保護者その1。
左馬刻とは持ちつ持たれつの関係な悪徳警官。
口癖は「しょっぴかれたいのか」。

 

 

 

▽毒島メイソン理鶯 / Crazy M (CV.神尾 晋一郎)

 

元海軍で左馬刻の保護者その2。
料理の腕は一応プロ級らしい。一応ってところが逆に恐ろしい。

 

 

 

▼シンジュク・ディビジョン「麻天狼」

 

 

医者とホストとサラリーマンで新宿が舞台ってやばいやつかと思ったけど、みんな共依存で仲良しチームです(?)

 

 

 

▽神宮寺 寂雷 / ill-DOC (CV.速水 奨)

 

元『The Dirty Dawg』のメンバーで天才医師。
ミステリアスで1番やばそうな人だけど全然そんなことなかった。
今のところは大人の男性のイメージ保ててます。

 

 

 

▽伊奘冉 一二三 / GIGORO (CV.木島 隆一)

 

チャラホストだが実はスーツを着ないと女性恐怖症で話すことすらできない。
ソロ曲の作詞をオリラジの藤森さんがしていてびっくりしました。シャンパンコールしたい。

 

 

 

▽観音坂 独歩 / DOPPO (CV.伊東 健人)

 

医療系機材会社の営業マン。
一二三とは小学生との幼馴染で唯一の友達。
常に悲観的で恐らくメンヘラ担当(ごめんなさい)

 

 

 

▼シブヤ・ディビジョン「Fling Posse

 

 

ジャニオタと言えば渋谷。渋谷と言えばジャニオタ。
ジャニオタが好きなストーリー性とキャラクターを集結させたチーム、という感じ。

 

 

 

▽飴村 乱数 / easy R (CV.白井 悠介)

 

元『The Dirty Dawg』のメンバーでファッションデザイナー。
すべての女性を「お姉さん」と呼ぶモテ男。
どこぞのケンティー大先生みたい。

 

 

 

▽夢野 幻太郎 / Phantom (CV.斉藤 壮馬)

 

作家で一人称が「小生」。
櫻井担は絶対ツボに入ると思います。私はハマった。
説得力のある嘘をつくのが得意。

 

 

 

▽有栖川 帝統 / Dead or Alive (CV.野津山 幸宏)

 

自分の命すら賭けてしまうほどのギャンブラー。
常に持ち歩いているサイコロで物事を決めるらしい。

 

 

 

▼推し

 

前置きが適当な上に長かった。
んで、誰にハマったのかって話です。

 

 

 f:id:yu7xxxluv:20180807030312j:image

 

 

 

横浜の左馬刻様です。

結局顔です。

 

 

 

私の昔話を少ししますと、2003年の金髪片ピだった櫻井翔さんが大好きだったんですよ。
チャラくてちょっとやんちゃしてそうな人が2次元でも3次元でも大好きなんですよ。ヤクザはちょっとやんちゃじゃ済まないガチな方ですが。

 

 

 

ただ、そもそもヤクザになったのは可愛がっている妹のためという素晴らしいお兄ちゃんなんです。
しかも気にくわないところがあるとすぐ喧嘩をしてしまう気が短いところはあるけども、お母さんと妹をリスペクトしているから女性には絶対に手を出さない男気もある。かっこいい。
お母さんから貰った手作りのお守りも大事にしているらしいし素敵かよ。

 

 

 

ちなみにシブヤの幻太郎さんも軽く推してます。
理由は顔です(n回目)

 

 

 

▼最後に

 

ヒプマイは『The Dirty Dawg』のメンバーがリーダーでストーリーの中心にはなっているけども、それぞれのチームの2番手、3番手のキャラクターも平等に扱われていてストレス少なく見られていいな〜って思います。

 

しかも公式がYouTubeにたくさん動画を上げてくれるからゆるっと楽しみたい人も簡単に手を伸ばしやすいかと。ストーリーは無情な世界ですがこちらにはなんて優しい世界…!
あとは8月後半にあるヒプマイ 2ndライブが外れちゃったから少しだけでも映像化されればいいなと願ってます!

 

 

 

おしまい。