わたあめのように甘く儚く

ふわふわしたひとの、ふわふわしたおたく。

ジャニーズJr.チャンネルを見た話

 

 

 

3月21日。いよいよ始まりましたジャニーズJr.チャンネル。

ジャニーズが新しい扉を開いた本日、私も周りの友人より一足早く社会人になりました。

もう既にお腹が痛くてお休みしたいゆとりです。

 

 

 

 

 

先日こんなブログを書いた。

ぐだぐだと文句をたくさん書いた。

 

 

 

21日0時すぎにSnow Manの動画がアップされた。

とても楽しかった。

 

Snow Man、メンバーのやりたいこと大公開!驚異の体脂肪率4%…バキバキ腹筋披露! - YouTube

 

 

 

YouTubeに出るということがちょっと気になっていただけで、Snow Manのことは大好きだしどんな仕事でもクオリティを下げないでやっていて素敵だなと改めて感じた。ゆとりっ子も見習いたい。

 

 

 

すのとトラジャの動画しか見られてないけどすのの企画会議がとても良かったので感想を書き留めておきたい。

 

 

 

▼会議の進め方

 

いやいやこういう風に動画を見るなよ、というツッコミは置いといてください。

自分自身、委員会とか係とかゼミとか様々な場面で話し合いをしたことがあるけれどこんなにまとまった会議が出来きたためしがないので、率直にSnow Manすごいなと感じた。

 

阿部「このYouTubeがSnow Manの名刺になるようなものにしたい」

Snow Manと言えば「身体能力が高い」「アクロバットが得意」

個々のキャラクターも同時にJr.のファン以外にも広めたい

 

という1つのゴールに向かって6人で話し合いを進めていくところが1番すごいと思った。

 

ちょうど1年前の今頃就活をしていた。

その時に人事の方から「グループディスカッションはゴールを決めて話し合わないとどんなにいい意見も意味がない」と言われたのを思い出した。

 

 

 

また、自然と6人の役割分担が決まっているところに、新米おにぎりながらグループが歩んできた歴史を感じた。

 

進行・軌道修正…深澤、阿部

アイディアマン…宮舘、佐久間

客観的視点を持つ人…渡辺、岩本

書記…阿部、岩本

という感じでしょうか。

 

席もそうやって座るんだ〜と少し意外な感じもしたが始まってみると自然な並びに見えた。

 

 

 

そして当たり前のことであるがなかなか出来ない、「人の意見を最後まで聞く」「意見を否定しない」ということが全員出来ていてすごいなと感じた。

 

 

 

ここまで書いてみて、ジャニーズJr.と言えど、職業=アイドルという社会人なんだなと感じた。

社会人になりたくなくて少し感傷的になっているのかもしれない。動画の見方がおかしい。

 

 

 

▼個々のキャラクターアピール

 

【宮舘】

宮舘さんのワードセンスは最高だと常日頃から言っているので思わず好き!!!と叫びたくなった。

「今夜も舘's Night」「今夜のオカズ 〜宮舘をそえて〜」というワード、普通の人は出てこない。

EXでの舘様レイディースも然り、宮舘さんが生み出すワードはどこか昭和チックで、2年前の少年たちの特攻服がよく似合うなと思います。最高。

 

 

 

【佐久間】

佐久間さんはアニヲタ。みんなよく知ってるアニヲタ。アニヲタだからこそのワードセンスを持っていていいなと思う。宮舘さんは良い意味で突拍子もないが、佐久間さんはみんながわかるからこそ笑えるワードで楽しくていいなと思う。

あと、YouTubeじゃなくてニコニコ動画発祥だと思うけれど、『【Snow Man】ピューロランドで◯◯ 踊ってみた【オリジナル振り付け】』みたいな動画をアップしてくれるのを個人的に楽しみにしてる。ネットでバズったら一気に知名度上がりますからね。

 

 

 

【深澤】

モノマネキャラでいくのかと思いきや、長期で何かにチャレンジをする企画を考えるのは斬新でいいなと思った。毎週動画をあげるからこそできることだなと。

もし「深澤、資格取るってよ」で漢検を受験するならば、ジャニーさんが英語を推してるからこそTOEICを受けてみるのが良いんじゃないのかなと思った。TOEICはゴールがないし阿部ちゃん先生もいるし面白そうだと思う。

 

 

 

【渡辺】

まさかのシナモロール。本人の塩顔推しブームは去ったのかしら。

シナモロールとお友達になるならば、ピューロランドで踊ってみたを撮影しちゃいましょう〜。

 

 

 

【阿部】

 週間天気予報も毎週できるしいいなと思った。大変そうだけども。これをきっかけにテレビでも天気予報できたらいいなあ〜。

 

 

 

【岩本】

イワザップでダイエットメニュー考えてくれたら嬉しいな〜。映画『ラストホールド』も公開されるしボルダリングをやるのも良さそう。

 個人的にはサムネイルがすのだけ会議感がなくて最高です。岩本さんの筋肉推しが強い。

f:id:yu7xxxluv:20180322041430j:image

 

 

 

個々にやりたい企画を語って、それを聞いた周りのメンバーが「彼は◯◯なんですよ!」ってしっかり説明をしているところが良かったな思った。ファンだけじゃなくて、自分たちを知らない人に対して発信していこうという心意気を感じた。

本人たちはMCだと内輪ノリになっちゃう…と言うことが多いけれど、その内側に周りを引き込む優しさがあるなあと勝手に感じた。

 

 

 

▼Snow Manでやりたいこと

 

「素のMAN」って自分で言って笑っちゃう岩本さん可愛い。ジャニーズwebの「すの日常」とかそういう可愛いやつを思いつくの可愛いなと思う。

完全オフの「素のMAN」とバッキバキに踊ってるオンの「Snow Man」を見たいなと思った。

 

 

 

本格的に動画が更新されるのは来週からなのでしょうか。

今から次の動画が楽しみです。

 

3月25日は仕事でJr.祭りに行けないのが悲しいです。ゆとりなので休みます。嘘です。

ダイジェストでいいので動画あげてください。

 

 

 

おしまい。