わたあめのように甘く儚く

ふわふわしたひとの、ふわふわしたおたく。

うちの子に退所疑惑が出て思った事

 

 

 

ついこないだの事です。100%出ないと思っていたうちの子(自担って呼び方が個人的に好かないため以下うちの子呼び)に退所疑惑が出ました。引きずってないでさっさと忘れろよって思うんですけどネタにしないとやっていけない気分なのでポチポチ書きます。

 

まあまた退所疑惑が出た時に自分が嫌な思いをしないために取らない方がいい行動をメモして起きたいなというあれもあります。2度目は起こり得ないんですけどね( ◜◡◝ )

 

 

 

先に言っておきますが、編集部に対しては特に何とも思わなかったんですよ。人間だものミスはある。しょうがない。

 



▼事の経緯

事の発端は写真集の予告にうちの子が載ってなかった事から始まったようですね。自分は熱が出てて21時すぎには寝ていたので朝起きてオタ友から「退所のソースどこ?」ってLINEを見て知りました。

名前と退所の文字が連なっているの本当に心臓に悪い。寝起きだし熱があるしで頭が働かないから情報が処理できない。とにかく頭が真っ白。

そのあとTwitterで検索をかけたのも悪いのかもしれない。名前の後に退所って出るの本当に意味がわからない。

結果的に雑誌の公式アカウントから訂正が入ったので疑惑が間違いに変わりました。一件落着。

 

 

 

▼しない方がいい事

 

Twitterで検索する』

 

①「名前 退所」で検索する行為が精神的苦痛

②そもそも名前を検索スペースに入力しただけで退所が出てくることが精神的苦痛

③騒いでいるのが他担しかいなくて精神的苦痛

④フォロワー稼ぎをしたい人が退所確定で語り出していて精神的苦痛

⑤退所した後の話を他担に語られていて精神的苦痛

 

等々の理由からTwitterは見ない方がいいです。

 

情報集めは仲が良いオタ友にやってもらうのが確実で安全です。

 

 

 

▼した方がいい事

 

『事の経緯の確認』

 

前述した事と若干矛盾しますが事の経緯を確認して自分が納得して置いた方がいいなと思いました。

 

疑惑をかけられた理由を確認→他のオタクがどう捉えて騒いでいるかを確認 する事でだいぶ冷静になります。客観的にみるとどう考えても白だろ、こじつけだろって思えます。自分を納得させてすぐにネタとして消化するのが吉です。

 

今回の場合は編集部に電話するのがいいと思います。オタ友に言われた時には公式からお詫びが出ていました。気づくのが遅い( ◜◡◝ )

 

 


▼オタクにやめて欲しい事

『無駄に騒ぎ立てる』

これは常々思ってた事なんですけど、関係ない人に限って騒ぎ立てますよね。(この場合の関係ない人とは該当担とそのグループの担当の人以外の事を指します。)

こういうデリケートな問題に関係ない人がズカズカ首を突っ込むのは辞めた方がいいと思います。

 

「◯◯くん辞めちゃうんだ:;(∩´﹏`∩);:悲しいなあ…◯◯くんの事はよく知らないけどね(笑)」とか謎の上から目線語りとか不愉快でした。

 

せめて、せめて騒ぐなら誰が見ても確実だと言える証拠を引っ張ってきてからにして欲しいです。根拠がないのに騒がれるのは不快です。

 

 

 

 

 

Jr.界隈って比較的ざわざわしやすいと思います。以前から気にはなっていたんですが、無関係の人は静かにしていればいいのになって思っていたので当事者(?)になった今回これを書きました。

 

うちの子の場合すぐに疑惑が晴れたんですけど無関係の人が「退所疑惑のJr. ◯◯、◯◯」とまとめているツイートは残っているのでそれだけを見た人はそうなんだと信じてますし、退所する方向で色々言われてます。一々訂正するのもおかしいですし、情報の取捨選択は自分ですべき事なので表では言いませんが、はっきり言って不愉快でしかないです。自分の応援している人が一生懸命頑張っているのを知っているのに辞めたとか無責任だとか何も知らない人に軽々しく言われたくないですよね。マナーだなんだと言って学級会は開きたくないんですけど、何でもかんでも首を突っ込んで他人の領地を荒らす無礼者にはなりたくないなと今回の件で改めて思いました。

 

 

 

話変わって、うちの子のiPhoneは開くとレポが出てくる仕様らしいんですけど今回の一連の騒動を見て「えっおれやめちゃうの〜〜?」ってぽやぽやメンバーに確認してたら可愛いし、「なんか〜おれだけトリミングされちゃってたみたいでみんなびっくりしちゃったでしょ?えっしてない?したよね〜おれもうびっくりしちゃった〜〜」「うちらって5人グループだったっけみたいなさ〜」ってMCでふわふわ言ってたら可愛いなって考えるポジティブな頭がおかしいオタクなのですぐに立ち直れたんですけどね。どんなに信じていても身体に悪すぎるのでこんな目に会いたくないです。

 

 

 

おしまい。