わたあめのように甘く儚く

ふわふわしたひとの、ふわふわしたおたく。

ジャニーズJr.湾岸LIVE(仮)でSnow Manに歌って欲しい嵐の冬歌

 

 

 

はい、タイトルそのままです。長い。

 

そしてコンサートタイトルもダサい。大人の事情なのかなって思いたい。公式発表されたらタイトル変わるよね……。

 

 

 

色々と思うこともあるけど、冬に単独ライブが出来るのは嬉しい。冬だよ、Snow Manの季節だよ。

 

冬のお台場に雪を降らせるSnow Manさん素敵。

 

 

 

長らく嵐さんのオタクをしてきたんですけど、嵐さんの冬歌っていい曲が多いんですよ。なので私の独断と偏見で歌って欲しい曲を挙げていきます。

 

冬っぽい曲ではなく今回は冬歌にこだわりたいので冬に関するキーワードが歌詞に入っている曲を選んでいます。

 

 

 

それでは始めましょう。

 

 

 

Snowflake
シングル「Happiness」収録


「歌い出し相葉くん系」*1というジャンルの一曲です。嵐さんの冬歌の中で1番好きです。さっそく個人的な好み。

 

冷たい雨が今 雪に変わる やけに静かになる街
君は今どこでどんなふうに過ごしている?

気づかないくらいの優しさとか 今日の服が似合うとか
幸せはきっとそんなふうに作られてく

 

恋人と別れてしまった(恐らく恋人は亡くなってる)曲で切ないんですけどどこかふんわりと暖かみのある曲です。

 

この曲は大好きなので全部の歌詞が好きなんですが、強いていうなら1番と2番の歌い出し。ここを歌担当のだてなべ以外に歌ってもらいたいです。 本家では大野さん以外のメンバーが歌っています。なんとなく歌担当以外の人に歌ってもらいたいフレーズ。不器用な感じというか。聞いて頂ければ多分言いたい事がわかると思います…。

 

 

 

冬歌ってバラードが多いからダンスとアクロバット封印が多いですよね…一曲目から雲行きが怪しい…。

 

 

 

冬のニオイ
シングル「とまどいながら」収録

 

私が勝手に「時間シリーズ」*2と呼んでいる曲です。

 

恋人と別れたけどまだ受け止めきれてない曲ですね。男友達とわいわいしている普通の学生のイメージ。

 

次の電車は17分後 しゃがみこんでいても寒い
遠くに見えてるあの街の灯りやけに 心惹かれるような
仲間達からメールが入る みんなもう集まっている
かじかんだ指で返信打ってたら変な 日本語になってた

 

このフレーズ全て大野さんのパートなんですけどここは私の中の歌声の推しメンである佐久間さんに歌ってもらいたいです。冬の透き通った雰囲気に合いそう。あと、「変な日本語になってた」って歌って欲しい。

 

 

Dear Snow
シングル「Dear Snow」収録

 

二宮さん主演映画「大奥」の主題歌です。

 

タイトルを和訳すると「親愛なる雪へ」。雪を亡くなった恋人に例えています。肩に舞い落ちてきた雪を手で触れてると消えてしまうからこのままにして貴女を感じる…ってどんだけ切ないの。悲しすぎる曲。

 

あなたが望むなら この身を捧げよう 降りかかる悲しみをすべて預けて

春を迎えるように 抱きしめ合い とけてゆけるなら 何もいらないのに


このフレーズは深澤さんのわたあめボイスで歌って欲しい。少年たちのふかほく兄弟が頭に浮かびます。そして春を〜からは岩本さんに加わってもらって、いわふか( ◜◡◝ )ですよね( ◜◡◝ )ってなりたい。共依存シンメにぴったりや。

 

 

 

忘れられない
シングル「Beautiful days」収録

 

メロディーはアップテンポでとても好きなんだけど、歌詞が未練タラタラだから少し違和感がある曲です。トゲのあるキーワードがいくつか歌詞に入っているからフラれた事にちょっと腹を立てているのかな、と解釈しています。

 

悔しいけれど最後見せた あの笑顔が愛しくて

この胸抜き刺さる… 忘れられない

 

このフレーズを渡辺さんに歌ってもらいたいです。ただ単に渡辺さんに悔しいって言われたいだけです。(笑)あと渡辺さんって、モテて勝手に女の子が寄ってくるイメージがあるのであえて。ζ/‘_‘*)逆にね!

 

 

 

シリウス
アルバム「Dream"A"live」収録

 

嵐のバラードと言えば必ず名前の挙がる曲です。

 

シリウスは、おおいぬ座で最も明るい恒星で全天21の1等星の1つで、太陽を除けば地球上から見える最も明るい恒星である。‬
ギリシャ語で「焼き焦がすもの」「光り輝くもの」を意味する「セイリオス(Σείριος, Seirios)」に由来する。‬
‪(Wikipedia)‬

シリウスという星について補足説明。

 

この曲は一度お別れした恋人をこれからお迎えに行こうとしている曲なのかなと私は思っています。シリウスのように光り輝いて眩しすぎる彼女と一緒にいる事に疲れてしまって別れた事を後悔している彼氏、なのかなと。

人によって解釈が全然違うので難しい曲です。

 

一人でつぶやく 白い冬の朝
涙の訳も空で 雪になったかな?

 

歌い出しが少し特徴的な歌だなって思ってます。冬の朝、窓際の席で外を見ながらマグカップを持って独り言を言ってるようなイメージです。設定が細かい。
なので、椅子に座って歌って欲しいです。後ろだと見えないけど演出大事。

 

一つだけ空に高く光る 僕の名前呼ぶ声‬
‪遠ざかる星に愛を誓う 二人で見た奇跡を‬
‪追いかけた季節 戻れるなら 二度とそばを離れない‬
‪愛してる‬

 

「一つだけ空に高く光る 僕の名前呼ぶ声‬」は松本さんのソロパートなんですけど、ここは佐久間さんに歌ってもらいたいです。私の中の歌声の推しメンである事と、一人称僕が似合うのは佐久間さんくらいだなと思ったので。

 

 

 

ここから6曲はメンバーメイン曲です。ソロ曲でも良いかなと思ったけど、絶対にソロ曲ではやらないと思ったのでメンバーメイン曲です。

 

メンバーメイン曲と言うのは、「ARASHIC」というアルバムで嵐さんが実際にしていたことの真似っこです。このアルバムにはソロ曲が収録されない代わりに、それぞれのメンバーがメインとなる5曲収録されていました。要するにセンターが決まっている曲ということです(雑)。

 

 


チェックのマフラー(阿部)

アルバム「いざッ、NOW」収録

 

阿部ちゃんにダークグレーのPコートにBurberryの黒いチェックのマフラーを巻いて歌って欲しいです。

 

優しさ伝えるたび 不器用さが浮きぼりになる
そんな僕を見せた後「好きだ」って言ったって もうひとつカッコつかない

 

この歌詞がまんま阿部ちゃんだなと思います。阿部ちゃんの事何も知らんけど。年上のお姉さんと一緒にいそう。知らんけど。

あと、佐久間さんにキャメルのダッフルコート着て赤いチェックのマフラー巻いて後ろで元気に走り回ってて欲しい。絶対可愛い。

 

 

 

あの日のメリークリスマス(佐久間)
シングル「果てない空」収録

 

ファンタジーなメロディーに騙されそうになるけど失恋ソングです。

見た目は金髪ふわふわでわんこみたいなのに踊り出すと一気に色気を出す佐久間さんっぽいなと思いました。

 

街中 白に染まって 恋人たちのクリスマス
雪がそっと降り積もる街に 天使が舞い降りる

 

Twitterで佐久間さんの事を天使って呼んでる方を見かけてから何となく佐久間さん=天使のイメージがあるので是非とも天使と本人に言ってもらいたいです。

 

 

 

メリークリスマス(岩本)

アルバム「THE DIGITALIAN」収録(二宮和也ソロ曲)


かの有名な相葉担TOPの二宮さんが自担へお誕生日おめでとうと作詞作曲した曲ですね(違う)。歌詞がポップで可愛いので深澤担TOPの岩本さんに是非とも歌ってもらいたいですね。

 

「真っ白な 雪の中 なんかケーキの上の苺みたい」

そんなこと言って笑う 君にただ見とれてしまうから

呼吸を整えて 最後に一言「メリークリスマス!」

 

最後に「メリークリスマス」って歌ったひぃちゃんの笑顔が可愛すぎてオタクがざわざわしているところを見たい。EXでいう「まちょまちょ」とか「なぁにぃ〜?」の時みたいな。

 

 

 

WISH(深澤)
シングル「WISH」収録


説明は不要でしょう。頭の中でモノマネをしている深澤さんがぐるぐる回ってます。
Snowflake』と迷ったけど、本音を言えばそっちを歌って欲しいけど、やっぱり深澤さんと言えば『WISH』よね、と。

 

街に愛の歌 流れはじめたら
人々は 愛を語る

輝きの中へ 僕は君をきっと

連れて行ってみせるよ

 

このフレーズは最後のサビだからモノマネは頭に浮かばないと思います。メロディーが若干違うので。「輝きの中へ 僕は君をきっと 連れて行ってみせるよ」って深澤さんに言われたい。というか今の深澤さんならさらっと言ってくれると思う。

 

 

 

二人の記念日(宮舘)

シングル「WISH」収録

 

冬歌なのにラブラブな曲です。彼氏目線でストーリーが進んでいくんですけど、ロマンチックで包容力があるところが宮舘さんのイメージにぴったりだなと思います。

 

好きだよ
君のその髪も 細く長い指も
優しく響く声も
僕の心は熱いままさ
この気持ち君がはじめてさ
白い冬の日も 君に出逢った日も
今度のクリスマスも
忘れられない日になるはずさ
二人の想い出に
二人の記念日に
二人の想い出に

 

全体的に宮舘さんっぽいんですけど、宮舘さんの色気に敵うのは多分このフレーズくらいしかないと思います…(笑)

 

 

 

サヨナラのあとで(渡辺)

アルバム「LOVE」収録

 

失恋して虚無感を感じて雁字搦めになっている曲です。『忘れられない』しかり、渡辺さんには過去に縛られて動けなくなる恋愛をして欲しい癖がある。(笑)

 

どれだけ時間が流れたとしても

 

このワンフレーズとその後のフェイクを大野さんが担当しているんですけどとにかくここが綺麗。ここを是非歌担当の渡辺さんに歌って欲しい。

 

 

 

長かった。

 

バラードが多すぎたのでSnow Manさんにはアクロバットを封印してもらう事になる選曲になりました。(笑)

 

嵐さんの冬歌はいい曲が多いと言いつつブログを書くために歌詞をよく読んだら夏の歌だったものが多くて夜中にCDラックをひっくり返しました。何やってんだか。

 

『イチオクノホシ』とか『冬を抱きしめて』とか有名な曲もあるけどそこをスルーするくらい好みが偏っている選曲です。

 

曲の解説とかしてないでテンポよく書いていきたいですね、本当に長かった。

 

 

 

意外と嵐さんの冬歌がなくて消化不良&好きな曲がほとんど夏歌だったので夏歌verも書くと思います。結局続けんのかい。

 

 

 

おしまい。 

 

 

 

*1:櫻井さんが命名。歌い出しが相葉さんの曲は世界観が似ているという話。

*2:歌い出しが大野さんで歌詞に時間が入ってるというだけ。もう一曲は『シルバーリング』。