わたあめのように甘く儚く

ふわふわしたひとの、ふわふわしたおたく。

応援スタンスの話

 

 


六本木の夏が終わり、次は日比谷の秋です。

 

心はまだまだ夏ですが秋の準備をしなくてはいけません。

 

と言う事で、自戒の念を込めて秋に向け自分の応援スタンスをまとめます。

 

 

 

 

 

こちらのブログを参考にさせて頂きました。

 

 

 

▼スペック


・大学生
・関東住み
・アルバイトはなんとなく週2回程度、お金がないと派遣にも週2回程度行く。

 

 


▼担当


深澤辰哉(Snow Man)

 

元担当…櫻井翔(嵐)、桐山照史ジャニーズWEST

 

 

 

▼雑誌を買う基準


アイドル雑誌は買わない。基本的にドル誌の衣装が好きではない、テーマが苦手、等々の理由から。


テレビ・舞台系の雑誌は自担のビジュアル、自分が気に入った場面の写真の有無、記事やインタビューの内容を見て買うか決める。給料日後は基本的に全て買うことになるので基準は甘い。


ファッション雑誌は必ず買ってアンケートを書くまでがワンセット。衣装、ヘアメイク、インタビュー内容がとても好き。withの滝沢歌舞伎特集はもちろん2パターン購入。

 

 

 

▼CDを買う基準


デビュー組の担当だった時は全形態を買っていた。数字が出なければ意味がないので、買うのは当たり前だと思っている節がある。なので担当になる前のCDは凄く気に入ったものでない限り買わない。
買わなくなる基準は熱が冷めて発売日を知らなくなった時。CDを買うことが義務になっても発売日を確認している間は必ず買っていた。


自担が1番主義なので自担以外にお金は落とさない。曲が好きでもまあいいかとなるので買わない。PVに出ていても音楽番組を録画して繰り返し見れば楽しめるので買わない。(本当の理由は別にあるがわざわざ書くことではないので割愛。)

 

 

 

▼映像作品を買う基準


自担が出ていればDVDは必ず買う。コンサートが気に入らなくてもなんだかんだで買う。形態は特典とか収録内容とかを色々考えるけど結局初回限定盤で落ち着く。
Jr.担になってからDVDからBlu-rayに移ったくらい映像画質にこだわりがなかったけれど、Blu-rayに慣れてしまうとDVDには戻れない…。


ドラマと映画はその時の気分。じっと見ていられないタイプだから結局見ないしいいや…、となり最初から買わない事がほとんど。

 

 

 

▼現場に行く基準


行きたくなったら必ず行く。まあいいやとなると行かない。最近だとJAIの1月公演とクリエはいいやとなったので行かなかった。別にいいやと思うとレポすら見なくなる。(理由を思い返してみると、ただ単に自分の生活で手一杯だったからだけだと思う。1月とか睡眠時間が毎日2時間だったからね、舞台行っても爆睡だったよね。自分の生活ダイジ。)


コンサートも舞台も自担が出ていれば最低でも2回は必ず行く。1回目は導線確認、2回目から自担ロックオン。なので初日は入りたくない。立ち位置は入念に確認してから参戦する。


自担がいない舞台は興味があったら前日にチケット探してふらっと入ったりする。行きたくなった時のフットワークの軽さは異常。

 

 

 

▼遠征する基準


関東在住なので関東でやるなら遠征は基本的にしない。今年の少年たちの場合だと日生は入るけど松竹座は入らない予定。


桐山担だった時は関西が本拠地という事もあり大阪に何度か行った。本人達も横アリより城ホの方が楽しそうだったしね。いっつも関東はアウェイって言われてちょっと悲しかったの思い出した。話が逸れたね。


関東Jr.は基本的に関東に現場があるのでそこは助かっている。少年たちLIVEは全滅したしまあいいやと思っているので遠征しないと思う。前述の通り行きたければどこにでも行くし、まあいいやとなれば行かない。

 

 

 

▼グッズを買う基準


必ず買うものはパンフレット。自担がいない現場の時はその内容がすごく良かった時のみ買う。
ペンライトは必要ならば買う。今まで買ったもので代用出来そうなら買わない。ペンラの色が浮かないように配慮は必ずする。


写真などの個人(自担)、グループ単位の物は、デビュー組からJr.に降りてから必ず買うようになった。数字は大事。唯一自担以外で買った写真は、滝沢歌舞伎2017でなべ郎が次郎吉に抱きついてるやつ。なべ郎可愛すぎ。


その他グッズはデザイン次第で決める。ジャニーズさんにデザイン性は求めていないのでほとんど買わないことになる。V6兄さんが羨ましい。

 

 

 

▼ジャニショで写真を買う基準


グッズに同じく、デビュー組からJr.に降りてから買うようになった。数字は大事、本当に。
でも自担の好きなビジュアルの写真いくつかとグループ集合は1枚だけ選んで買っている。一度でいいから“深澤辰哉の写真全て買う”をしてみたいなとは思う。

 

 

 

▼その他


担当のことはかっこいい可愛いと言っていたい人間なのでいわゆる貶し愛は苦手。だから同担と担当のかっこいいところをずっと話していたい。最近他担からフワッと、やれリア恋だ〜やれしんどいだ〜と言われる事が増え、嫌な気分になる事があるので他担が苦手なのかもしれない。軽い気持ちで言われると拒絶反応が出るめんどくさい人間。深澤さんはいっつもかっこいいよ〜。


ファンサも桐山さんは必ず見つけてくれる事もあって絶対欲しかったけど深澤担になってからは全く思わなくなった。深澤さんの視力が0.1という噂もあるので「ファンサして〜(お手振り)」よりも「見えてる〜?(お手振り)」っていう感じ。ファンサ貰えなくても病まないのでコレ凄くいい。


団扇、ペンラ(キンブレ含)も周りに迷惑かけなければご自由にどうぞ〜って考えている。公式から禁止されてる事はやめようね( ◜◡◝ )とは思うけど。サマステで、去年はキンブレ6本、今年はキンブレ4本持ちが前にいて本当に邪魔だったのでキンブレ狩りが出来る能力が欲しいなって思ってます(過激)。キンブレと団扇が頭より下はお約束だぞ( ◜◡◝ )団扇もペンラも「あなたのファンはいますよ」って言う意味で持っている。

 

 

 

その他の欄はtwitterで回ってきた画像を参考に書いたんですけど、この欄書きながら自分のめんどくささにびっくりした。地雷が多いのなんの。

 

 

 

まとめると、取捨選択をこれからもしっかりしていきたいねってこと。嫌な事を見ない努力も必要だと思う。
自分が楽しくしている事が大事。
他人と比較しないでマイペースに自分らしくおたくしたいね。

 

 

 

要するにおたくって楽しい!最高!

 

 

 

おしまい。